設計図面チェック/サンヨーホームズ - 設計図面チェック/サンヨーホームズ

設計図面チェック/サンヨーホームズ

2013年10月26日(土)。設計担当さんと設計図面チェックの打合せを行った。

昨晩、営業担当さんと認識あわせした工事内訳書のチェックでもある。

差額見積り表をもとに、全体的なバランスからも過剰な設置と感じられるいるものは見直するようにした。(デザインなどでもランクによって金額は変わるのである。)

電灯スイッチは、提案では全て手動スイッチで、便利になるよう十分な数が配置されていたが、スイッチ配線がとても複雑な形となっていた。(私はそれに納得していた。)

ここで、妻の一言で玄関・廊下は全てセンサーで入り切りできるスイッチへ変更することにした。

この変更は、ON・OFFの利便性が上がり、スイッチ数も激減した関係で費用変わらずという結果となり、大変満足した。
きっと、住んでから楽さを実感するだろう・・(設計士さんも”いい家になりますよ”とコメントをくれた。)

いろんな設備を決めてきて感じたのは、1回の判断で決めるのではなく2、3回は振り返ってみることが、有意義であると思った。(いきなり、いろんなカタログを見てもピンとこないはずだ。)

そうすることで、我が家での必要性、仕様、費用において、より納得のいく選択・結論がでてくるのだ。

玄関靴入れだが、妻はクリエダーク色で土間収納と色を合わせることを嗜好したが、私はホワイト色で玄関の圧迫感を軽減することを嗜好した。

最終的に私達はホワイト色としたのだが、この答えは完成したもので確認したいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nagoya77

Author:nagoya77
愛知県西部(稲沢市)に住んでいます。
2013年に、この街でマイホームを建てました。

カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
訪問者数(2014.1.22~)
一戸建て