部屋のクロス/サンヨーホームズ - 部屋のクロス/サンヨーホームズ

部屋のクロス/サンヨーホームズ

2013年10月11日(金)。ICさんと設計士さんで打合せをした。

今日は各部屋のクロスを決めていった。
主寝室/イメージ例/サンヨーホームズ
和室と主寝室については、私の中に希望のイメージがあったので、事前にメールをしておいた。

通常クロスとアクセントクロスを組み合わせて部屋の雰囲気をコーディネートする。

クロスも1平方メートル当たりで単価が違ってくるようで、コストも見ながら適したものを選んでいく必要がある。

結局、各部屋でどんなクロスを選択したかというと
リビング、玄関ホールは白地にした。ここにはエコカラットをアクセントとして使うからだ。

和室のクロスは茶色をベースに床の間にからし色を使った和風イメージにコーディネートした。
クロス・全部屋

トイレのクロスは1階は妻に任せ、私は2階を選んだ。2階はお客さんの利用が少ないので、柄物を使うことにした。

主寝室はアクセントにグレー系を使ったモダン風なイメージにしてみた。

こんな感じでICさんにデザインや価格を確かめながら、好きなクロスで部屋をコーディネートをした。

そして、南面のバルコニー構造については、より明るさを部屋に取り込む形態(四方枠仕様のクリアパネルを使用したもの)に決めた。

なお、決めるにあたってはパネルの荷重に対する強度を設計士さんへ確認した。南面バルコニー/検討結果


打合せの終わりに設計士さんより土地の測量図を頂いた。営業担当さんより渡すよう伝えられたようだ。

測量結果として当初の登記簿の値より間口が僅かであるが0.6mほど長かった。

土地の買付けは、公募価格での契約であったため、(実質的な金額の持ち出しは変わらないが)数十万ほど得する結果となった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nagoya77

Author:nagoya77
愛知県西部(稲沢市)に住んでいます。
2013年に、この街でマイホームを建てました。

カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
訪問者数(2014.1.22~)
一戸建て