エコ&セーフティ住宅まつり - エコ&セーフティ住宅まつり

エコ&セーフティ住宅まつり

 2013年11月23日(土)。エコ&セーフティ住宅まつりということでサンヨーホームズ枚方工場へ見学に行った。

年に1,2回、マイホーム検討中のお客様向けのイベントをおこなっているようで、私達は既に契約を済ませていたが、こういう機会はそうそうないということで、マイホーム構築の思い出作りに参加させて頂くことにしたのだ。

9時5分に一宮ハウジングセンターに集合し、バスで一同、大阪府枚方市へ。

家族でバスに乗って出かけるのは久しぶりなせいか、ワクワクした。
バスの中ではお菓子と飲み物が配られ、3歳になった息子も飽きずに過ごすことができた。

12時に工場に着くとたくさんの方が門まわりでお出迎え。エコ&セーフティ/工場/サンヨーホームズ
私たち一行を歓迎して頂いてることがわかりやすく伝わった。周りを見てみるとサンヨーホームズの偉い方も沢山いるようだ。

エコ&セーフティ/田中社長/サンヨーホームズ営業担当さんと一緒に昼食をとったが、いつもの会話よりも内容にいくらかプライベート感が出て、くつろいだ食事をとれた。食事のあとに営業担当さんの勧めもあり、サンヨーホームズの田中社長と家族で記念写真をパチリ。


田中社長がおっしゃていた2つの言葉がある。
 ・家は人生を楽しむ舞台である
 ・一生のクラシのサポーターでありたい

これはサンヨーホームズの家や住まいに対する考え方だという。お客様視点の素敵な考え方で、正直、この言葉には感動に近いものを持った。

エコ&セーフティーセミナーということで、サンヨーホームズの家の耐震性、耐火性、耐久性について実験を盛り込エコ&セーフティ/セミナー/サンヨーホームズんだステージ説明を聞いた。

これはパンフレットを読めば書いてある内容なのかもしれないが、映像を使って説明頂くと理解が早いものだ。
以前に行った建設中の家の見学会でもみた木材vs鉄の強度実験の他にハードロックナットの性能試験外壁とバーナーによる耐火性試験を見学。サンヨーホームズの家で使用する設備の品質の高さを目で感じた。対応3/ハードロックナット


エコ&セーフティ/工場見学/サンヨーホームズ
次は工場見学、ホントでっかい工場だ。サンヨーホームズ独特の亜鉛メッキの四角鋼が何本もあった。一般的なC型鋼より縦の圧力に強いらしい。
鉄材料は新日鐵住友金属かJFKから仕入れているとのことだ。(とりあえず国内製鉄会社の中でも大手2社です)

数週間後には私達の家にも使う鉄骨がこの工場の皆さんに作って頂き、現地に運ばれ組み立てられるのである。
(工場の皆さん、よろしくお願いいたします!)

工場見学も終わりコーヒーブレイク、3時半まで見たり聞いたり飲んだりして、帰りのバスに乗車。エコ&セーフティ/社員/サンヨーホームズ帰りも工場の皆さんで笑顔でお見送り頂いた。

さらに帰りのバスでは、営業担当さん進行の大?ビンゴ大会。

仕事とはいえ、とても親切にして頂き、私、妻、子供ともに楽しい休日を過ごすことができました。

サンヨーホームズの皆さん、ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nagoya77

Author:nagoya77
愛知県西部(稲沢市)に住んでいます。
2013年に、この街でマイホームを建てました。

カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
訪問者数(2014.1.22~)
一戸建て