2014年03月 - サンヨーホームズと創ったマイホーム記録/サンきゅー・サンヨーホームズ

外構での希望内容

3月22日(日)。13日から新居での生活が始まり、家の周りでは外構工事が行われている。

外構工事については昨年12月に打合せを開始した。
(さすがに期間があったので周辺の家の外構がいつも目に入っていた。)

建物工事と外構工事は別契約なので、サンヨーホームズでお願いしなくても良いのだが、他社との費用比較、工程調整の手間が必要ないこと、これまで(建物)の私達の拘りの要望に応えて頂けていることからサンヨーホームズにお願いすることにしたのだ。

実際に工事をして頂くのは尾張旭市にある㈱アイ・シー・エム ガーデンズという外構会社である。

外構0321-2
私達が外構へ希望した内容は
 ・玄関へはスロープのみでアクセスできること(スロープ玄関
 ・玄関扉を開けたままにできること(フェンスで目隠し
 ・駐車場にタイヤ痕ができないこと(コンクリート洗出し加工)
 ・白い外壁に合うタイルをアクセントに使うこと
 ・駐車場は2台でオーバードアにする
である。

外構0321-1これだけでかなりの予算オーバーとなりそうだが、建物工事と纏めてお願いすることで、費用抑制ができた。(担当営業さんがそういう努力をしてくれていたのだと思う。)


ただの空き地が希望した形に変わっていく。。毎日来られる職人さんに感謝したい。





引渡し

3月8日(金)。引渡し。

前日に残金精算を終了し、今日は鍵の引渡しである。

相手は現場監督さんと営業所長さんである。実は私の営業担当さんは3/1から支店へ転勤となり、残りわずかであるが、同じ営業所の所長さんが対応してくれることになったのだ。家電収納_引渡し


一緒に創ってきたパートナー?の1人がここにいないのは、とても残念であるが、代打の所長さんがしっかりフォローしてくれるようなので安心である。

アフターサービスや建物登記手続きについて話を聞き、鍵と諸々の書類の引渡しを受けた。

現場監督さんの『これで全て完了です。』、所長さんの『素敵な家ができましたね。』の言葉に私も妻も『本当に素敵な家を創っていただき、ありがとうございました。』という言葉が自然と出てきていた。
吹き抜け1_引渡し

稲沢市で土地を買い、マイホームが完成するまでには、迷うこと、不安になること、夫婦で意見が分かれること等々、いろいろなことがあったが、全て良い思い出となり、私たち夫婦に1つの達成感も生まれていた。

『マイホーム作りは楽しんでやるものです。』あるハウスメーカーの営業担当さんが言っていた。主寝室_引渡し


私達は実践できたと思う。

その晩、今日来れなかった営業担当さんへ感謝のメールを送った。。


サンきゅー・サンヨーホームズ

竣工検査

3月5日(水)。竣工検査。

昨年8月末から営業担当さん、ICさん、設計さんと何度も打合せを繰り返し、1つ1つの場所、形、色を決めてきたマイホームの内外装について最終チェックをした。シューズBox

この日は地鎮祭以来となるが、実家の両親にも参加してもらった。

玄関に入りシューズBOXから順番に見ていった。

設計時には色(ブラウン or ホワイト)や鏡付きにするかで迷った。

どの設備を見ても、それを決めた経緯や理由、値段まで思い出す。和室完成

現場監督さんの説明を聞きながら、マイホーム検討に明け暮れていた日々が懐かしく感じた。

モダンなイメージにコーディネートした和室も”お気に入りの空間”にできあがっていた。

このほか細かい写真は、いずれまた内覧会でUpしようと思う。

エコカラット

2014年3月1日。竣工日を3日後に控え、現場へ行った。

玄関にエコカラットが 貼られていた。玄関・エコカラット


玄関ではシャープなラインのものを使ったのだが、玄関から入る明かりの加減で色が変わって見えた。

リビングでも壁面収納にエコカラットが貼られている。

こちらは部屋に暖かみが出るようベージュ系のものを使ったのだが、夜はLEDに照らされて、趣きに変化を生むと思う。
エコカラット・リビング

2階の廊下には東のバルコニーから吹き抜けに明かりを取り入れるように
壁にスリットを開けた。

東のバルコニーは春秋の休日のくつろぎ空間(夫)として使う予定であるが、ここも雨の日の洗濯を干せるスペース(妻)はあった。東バルコニー


さて、このブログの目的であったマイホームの完成まであと僅かである。

このブログ・コンテンツの方向性を考えている(住まいくらしぶり紹介、ガーデンニング、わが町グルメ、おでかけ・・・)
プロフィール

nagoya77

Author:nagoya77
愛知県西部(稲沢市)に住んでいます。
2013年に、この街でマイホームを建てました。

カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
訪問者数(2014.1.22~)
一戸建て