確定申告 - サンヨーホームズと創ったマイホーム記録/サンきゅー・サンヨーホームズ

確定申告(住宅ローンにおける所得税控除)

マイホームを購入後の初年度ということで住宅ローンにおける所得税控除の適用を受けるために確定申告に行ってきました。

これからの人の参考になればと思います。

必要な書類は以下のとおり。
 ・源泉徴収票【会社】
 ・住宅取得資金に係わる借入金の年末残高等証明書【金融機関】
 ・住民票の写し【市役所】
 ・登記事項証明書【法務局】
 ・住宅の請負工事契約書【住宅メーカー】
 ・長期優良住宅認定通知書【住宅メーカー】
 ・認定長期有料住宅建築証明書【住宅メーカー】
 ・昨年の売電収入がわかるもの(太陽光発電で売電収入がある場合)

住宅ローン控除では、その年のローン残高×1%の税金控除を受けられます。
たとえば、2,000万の借入れ残高であれば、20万の還付金。(大きいですね~)

ただし、初年度は確定申告にあたり売電収入を雑収入として所得に計上する必要がでてきます。
計算は
雑所得=売電収入(年間)-売電に係わる経費(年間)

売電における経費(減価償却費等)の計算式は以下となります。
 →太陽光設備への投資×0.059(1/17年)×その年の月数×売電比率(余剰電力買取制度のとき)+その他経費

管轄税務署によって若干の違いがあるかもしれまでんので、持参書類の漏れにはお気をつけくださいませ。
プロフィール

nagoya77

Author:nagoya77
愛知県西部(稲沢市)に住んでいます。
2013年に、この街でマイホームを建てました。

カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
訪問者数(2014.1.22~)
一戸建て