外壁工事 - サンヨーホームズと創ったマイホーム記録/サンきゅー・サンヨーホームズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外壁工事

2014年1月24日(金)。久しぶりに現地見学へ行った。

この時期、大工さんが忙しいのか、現場の進捗は大工さんのスケジュール次第で、我が家の進捗はなかったからだ。

外壁グストホワイト1現地へ行って話しを聞くと、今週から外壁工事が始まったらしい。



外壁グストホワイト2
作業員の方2人でタイルを張っていた。やはり目地がないタイルは綺麗に見える。グストホワイトFの白いタイルが壁一面に広がっていた。



中に入って内装工事の進捗を確認することにした。玄関1

1階の3枚開きの玄関。現在、外構工事の検討をしているのだが、この玄関にスロープ続きの出入りを可能にしようと考えている。(金額が少し心配なのだが)

筋交い・断熱1筋交い部分を見ると、床においてあった断熱材(グラスウール)で挟み込まれていた。



壁に喚起口らしき穴と天井にパイプらしきものが這われている。喚起口1






それから、南面の庭に出て広さを体感したが、家の中から見るのとはやはり違う。(写真のとおり)庭1




今日はいつもより時間もあったので1階で使用されている床材(構造用合板)をじっくり見てみた。自分の家ともなると興味が出てくるものだ。

2階に上がった。天井裏に電機配線がラフに這ってある。配線工事1




遮音マット1床には1階と2階の間に敷かれる遮音マット材が置かれてあったので、今回はしっかりと記録した。




そして2階の床材をいろんな角度から撮影した。2階床剛板1


2階は1階よりも若干、厚みがある合板を使用しているようだ。

2階床剛板2
梁の部分で使用されている木材を記録した。強度を出す上で重要な部分だと思われる。

1階床剛板2





あっという間に1時間半くらい経っていた。

マイホーム建築中現場の見学は(いい家ができてるか心配な気持ちも持つが)、この家での未来の生活を想像できて、とても楽しいものだ。
スポンサーサイト
プロフィール

nagoya77

Author:nagoya77
愛知県西部(稲沢市)に住んでいます。
2013年に、この街でマイホームを建てました。

カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
訪問者数(2014.1.22~)
一戸建て
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。